2018-04-10

日々雑記 2018 Apr. #1

1日(日)




オートミール粥。
2日間富山のファビュラスな食べ物にさらされた胃を、いつもの粗食に慣らしていく。

暖かくなって動き出した植物たちに肥料をやる。


サボ子が花を準備しているのを発見。一昨年から去年の夏にかけて、外壁工事のため日に当ててやれず、花を咲かせなかったのでうれしい。




ちくわとこんにゃくの甘辛炒め、出し殻昆布の佃煮、セイヨウカラシナの塩漬け、干し白菜とにんじんの甘酢漬け、オーツ麦飯、薄揚げとえのきだけの味噌汁。

いつもの散歩コースに桜が咲いていた。


ここに植えられているのは、シダレザクラ、サトザクラなど数種類。これはサトザクラの白妙という品種。まだ満開ではない。

本日の収穫


セイヨウカラシナ、カンゾウ、ノビル、スペアミント、アップルミント。
ノビルの掃除はほかのどんな野草より(たぶん)たいへんなのだが、うまいので許す。

今晩食べるぶん以外のカラシナは例によって塩漬け、カンゾウは茹でてタッパーに入れて冷蔵庫へ、ノビルは玉と葉に分け、葉は刻んで、それぞれ生のまま醤油漬けにした。ミントは寝る前にお茶にして飲む。

本日の晩酌


アテはカラシナごまドレ、カンゾウぽん酢、ノビル酢味噌。

セイヨウカラシナのやわらかい脇芽が伸びている。この長く伸びた茎ってグリーンアスパラっぽいんで、そういう使い方できるのでは。「カラシナベーコン巻き」なんていけるんじゃないですか。


2日(月)




ちくこん丼、カンゾウの味噌汁。
昨日の残りのちくこんにねぎを足して炒め、めんつゆで味つけして、昨日の残りのオーツ麦飯にのっけた。

夕方、用事のついでにフキのようすを見に行ったときに撮った。


ハナニラの咲く道。

今日は猫7匹に出会う猫日和であった。代表して


ちょび髭がステキな方。


先週わたしと「だるまさんがころんだ」をした方々。


「どうだ、かわいいであろう。なにか食べるものをよこしてもよいのだぞ」
ごめん、今日もなにももってない。

晩酌


厚揚げとセイヨウカラシナの炊き合わせ、ホタルイカとノビルの酢味噌和え、ビール。


3日(火)




ノビルおじや、カンゾウおひたし。

食べたら出かける。本日は東へ。


桜吹雪すごかった。


4日(水)




干し鱈入りオートミールの味噌おじや。


道端に生えてたものから採ってきた種を蒔いたニラが芽を出した。


5日(木)




わかめうどん。




トマト、炒りたまご、焼きピーマン、焼き魚肉ソーセージ、麦飯。

午後、食材を確保に出かける。イタドリ、ヨシ、クズが出始めている。ヤブカラシもぼちぼち出ているが、まだ早そう。


ヨシ、セイヨウカラシナ、イタドリ、ノビル、クズ、カラスノエンドウ、ヨモギ、クレソン、キヌサヤカラスノエンドウ。
今回はノビルをらっきょ漬けみたいにしたかったので大物狙いで、掘らずに1本1本引っこ抜く作戦で採集に時間がかかったうえに、大量に採ってきたため、ノビルだけで下処理に2時間半かかった。

晩酌


カラスノエンドウ、ヨモギ、クズの天ぷら。
クズは毛が生えていて茹でただけでは食べにくいが、天ぷらにすると気にならないので食べるときは天ぷら一択。マメ科ならではのコクが美味しい。ヨモギを天ぷらにしたのははじめて、というか天ぷら自体あまり揚げないわけだが、とてもいい。カラスノエンドウは無難な味。


6日(金)




野草天丼、わかめ味噌汁(インスタント)。
昨夜の天ぷらの残りで丼。

夜、昨日採ってきたノビルの玉を塩漬けにし、葉をひたすら刻んで醤油漬けと、瓶に入りきらない分は冷凍しておいた。


今年これまでにつくったノビルの保存食。手前はこの前つくった玉の醤油漬け。葉の醤油漬けは、もうひとつ小さい瓶がある。


7日(土)




ノビル炒飯。




カラスノエンドウのさやのたまごとじ、イタドリの土佐煮、クレソンの胡麻和え、ヨシ飯、カラスノエンドウとノビルの味噌汁。
カラスノエンドウのさやは少し硬いが美味い。ヨシの芽は、いわば小さなたけのこ。たけのこほど香り高くはないが、アクもないので茹でただけで使える。

午後、文博で映画。成瀬己喜男監督『稲妻』。帰りにいつもの書店で注文していた本を受け取る。


某所の地下にたけのこ落ちてた。春ですね。


8日(日)




茹でうどんにノビル醤油漬けと温泉たまご。




セイヨウカラシナと釜揚げしらすのスパゲティ。

京都府知事選の投票に出たついでに散歩。


こないだはまだ咲いていなかったサトザクラ「楊貴妃」が、綺麗に咲いていた。


新緑の美しいカエデにも花。

そんなつもりじゃなかったけど、よさそうなイタドリを見たので折ってしまった。晩飯、ノビルで鍋にでもするかな、としゃがんで地面を見ていたら、「なにかお探しですか」と若い女性に声をかけられた。あわてて立ち上がり、この辺、食べられるものが生えてるので見てました、というと、「わたしもヨモギがあるなあと思ってました」とにっこり。薬草がお好きなのだというその方に、ここ、ノビルがいっぱいなんです、あっちのほうにはイタドリが生えてます、これさっき採ってきたんです、なんて聞かれてもいないことをペラペラとしゃべってしまって、あーこれはいかんなと思ったけど、「それは天ぷらに?」とナイスな返し。炒め煮にすると美味いです、などとなごやかに立ち話ができた。「お手を止めてすみませんでした。わたしもまた探してみます」と爽やかにその方は去って行かれた。カッコいい。わたしもこうありたい。(無理)

ということで本日の収穫。


ノビル、クレソン、セリ、イタドリ。




薄揚げ、ノビル、クレソン、セリの味噌鍋。


9日(月)

6:30 a.m. 朝はなにも食べずに出る。なぜなら


モーレツ紅茶モーニングセット、これが旅の目的のひとつだったから(カップの背後に茹でたまごあり)。

もうひとつの目的は、多度大社におまいり。


多度大社の神馬さん。当然わたしの財布のひもなどないも同然で、にんじん(一皿100円)を行きと帰りの2回あげてしまった。


10日(火)




セリのたまごとじうどん。

帰りに採ってきた。


ヤブカラシ、ヨシ、イタドリ。
ヤブカラシはひと晩水にさらす必要があるので、明日以降なんとかする。

晩酌


ノビルのぐるぐる、イタドリとヨシノコの炊いたの。

0 件のコメント:

コメントを投稿