2015-07-01

【Archives】 風邪っぴき三部作 第一部 「風邪っぴき日記」

これは他所で2012年に書いたもの。ただいま風邪をひいて寝ているので、以前書いた風邪っぴき記事をリサイクルしてみようかと……は、手抜き? なんのこってす?


風邪っぴき日記

2012-02-20 15:30:11
テーマ:雑記



職場から強制送還された。
ああ、こりゃ風邪だなと思いはしたが、朝は熱がなさそうだったので普通に出勤したところ、どんどん具合が悪くなっていき、「帰れ!」と。
熱はあるようなないような、ちょっとフワフワした感じ。しかし風邪をひくと打率ほぼ十割で高熱を出すわたしである。とにかく動ける今のうちに薬買っとけ、と帰り道薬局に寄った。

漢方の風邪薬がほしいのだが、というわたしに、おばちゃん薬剤師さんが尋ねた。

「熱はありますか」

測ってないのでわかりませんが、たぶんあるような感じがします。

「ではこれを。食前か食間に飲んでください。当店のスタンプカードはお持ちですか

いえ、持ってません。

「おつくりいたしますか」

あー、ではお願いします(はやいとこ作って帰らせて)。

「このカードは1,000円お買い上げごとにスタンプひとつ押しまして、20ポイントたまりましたら500円のお買い物券として、また40ポイントで1,000円のお買い物券としてご利用いただけます。毎週木曜日はポイント2倍デーとなりまして……」

マニュアル通りの説明をフルバージョンで聞かされた。

おばちゃん、臨機応変って言葉、知ってる?

お金を払って、はよ帰って寝よ、と帰りかけたら、

「本日は風邪が早く治る(←ほんとにこういった)栄養剤の試飲会をしておりますが、お試しになりますか」


お願いです、帰らせてください。飲んだらどうせまた長々とご説明くださるのでしょう? 熱があるっていってるじゃないですか。

「あっ、いえ、もう結構です」

……「もう」っていっちゃった。けどいいや、気持ち悪くなってきてそれどころじゃない。

這う這うの体で帰宅、持っては行ったものの食べずに持ち帰ってきた日の丸弁当で梅粥を作っている間に熱をはかったら39度3分あった。あれ? あるようなないような、って感じだったんだけど、これ、高熱ですよね? 身体感覚がおかしくなってる。






じゃ、もう寝ます。 おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿